カテゴリ:未分類( 80 )

高知 

 南国土佐高知に行ってきました。
父の故郷なので小さい頃からよくいっていました。 

 とにかく、鰹のたたきを食べたい!わら焼きが基本で、にんにくやしょうが、
大葉、みょうがなど薬味たっぷりで食べます。 
f0203830_11405070.jpg
 
おばあちゃんの作ったたたきは絶品でしたが、今は外で食べるようになりましたが、
おばあちゃんのたたきは厚切りに切った鰹に薬味がもりもりで、美味しかったです。懐かしい。

 こちらも高知の名物。鯖の棒寿司です。押し寿司に似ています。 
f0203830_11431933.jpg


 あと是非おすすめしたいのが、日曜日に出る日曜市です。高知城にむかって、
市が立ち並びます。新鮮な野菜やお寿司、お花、昆布やじゃこなど色々買うことができます。
宅配もやっているので、重いものも大丈夫です。 
f0203830_1146433.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-09-29 11:48

愛しの下北沢 

 好きな街はと聞かれて、下北沢は頭に浮かびます。
だいぶ昔とは変わってしまったけど、
でもまだまだディープでノスタルジックで取りのこされた感が満載でいいです。

 駅前でいかしたお兄ちゃん達が、演奏していました。
ワクワクよっちゃんバンドという名前のグループで、友達に聞いたら
時々出没しているらしいです。 

f0203830_1355146.jpg


 みなさんの楽器が大事にしていて、愛着あるんだなという感じが伝わってきました。 
ハーモニカの方は、腰に何個も付けていて、すごすぎる!!
ジャズとカントリーが混ざった感じでしょうか。 
楽しくなる演奏でした。  

 ちょっと散策してから、 マサコというジャズ喫茶へ行きました。
超老舗で、下北沢のシンボルだったのではないでしょうか。 
中も歴史を感じるポスターの数々。スピーカーもでかい。
みんなここで、青春を送ったのだろうなー。 
でもここは今月24日で閉店してしまいます。
どういう時代になっていくのやらです。 
f0203830_1403277.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-09-19 01:43

エコ草履! 

 今日は、気になる物件が五日市街道にあって、
吉祥寺から15分、西荻窪から12分となっていたので、
歩いて行ってみましたが!! どちらの駅も超早歩きで25分ぐらいはかかる感じで
断念しました。
不動産屋さんとは車で行ったので、いいかもと思いましたが、実際歩くと
全然違いますね。  
 でも二階建の物件で、二階は畳でキッチンも付いていて、
ベトナムカフェと洋服雑貨のお店にしたら♪♪♪ 妄想してたら昨日は
眠れないぐらいでした。。。 

 今日はたくさん歩きまして、とても疲れたのですが、
この間作ったエコ草履を家のい中ではいていたら、
ツボが刺激されていい感じです。 

 
f0203830_127233.jpg
 

三鷹の広報で抽選で教えますみたいな感じだったので、応募してみたら当選しました☆☆☆ 
皆様の話を聞いていたら、やっと当たったという方もいて、ラッキーでした。
作り方も分かりやすく教えてもらえて、仕事をしていたらなかなかこういうのに
参加できなかったので、よかったです。 
 でも初めてにしてもひどすぎる左右の大きさの差。。 小さいほうが、
よりツボ刺激がいいので、今度は小さめをつくろうかと思います。 
[PR]
by mocchoi | 2009-09-19 01:31

イベント終わりました。 

 こんばんは。

 昨日でイベントが終わりました。
ここの場所でやらせて頂いたことで、素敵な出会いもありまして、
Cafe Hi famiglia のギャラリーで展示している古道具の方とお話していたら、一緒に今度展示をやらせてもらうことになりそうです。 
ちゃんと決まりましたらまたお知らせします。 

 古道具屋さんはベトナムの水筒を買ってくれました。素敵な展示なので、是非行ってみて下さい。20日までやって
います。  

 ちょっと人気者になった不思議ちゃんです。 
f0203830_18193981.jpg

初めは15個ぐらいいたのですが、最後は2個になりました。 
一日目は苦笑されただけでしたが、二日目からは、愛されキャラになっていました。
民族ものと一緒にラオスで売られていました。 サブカルチャーなこの感じ、
なぜ作られたのか? 疑問です。  
[PR]
by mocchoi | 2009-09-14 18:22

お土産展始りました。 

 こんばんは。
 お土産展がはじまりました。

 久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
本当に皆様に感謝。
そして、手伝ってくれた友達にも感謝。
私はこんなにも素敵な人たちがまわりにいて、幸運だなと
改めて思い、この気持ちを絶対に忘れないでいようと思います。  

 人と人のつながりが希薄になっていると思います。
自分もドライなところも持ち合わせているかもしれません。
でも感謝の気持ちと出会いを大切にする気持ちは持ち続けたいと思います。 

 
f0203830_2313250.jpg
f0203830_23132148.jpg


こんな感じでやっています。 
明日が最終日なので、お近くにいらしたら寄ってみてください。 
 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-09-12 23:15

チクチク 

 今日はイベント準備追い込みで、チクチクしていました。 

 こちらはモン族の洋服の襟もと、昨日ご紹介したバッグの持ち手と同じ部分になります。
今回はつけ襟風アクセサリーにしてみました。 
秋冬のタートルネックにもぴったりだと思います。 
ちょこっと民族風を取り入れたい方におすすめです。 
鳥のモチーフはつがいになっていて、幸せ気分です。 

f0203830_1618677.jpg
  

 こちらは、PANHEMさんに作って頂いたハンコを使って、
ブローチにしてみました。 
色合いと羽根がちょっぴりインディアン風です。 

  
f0203830_1619289.jpg


 にしても今日はいい天気でしたね。 チクチク日よりではありません。
昨日の夜のNHKの田部井淳子さんの番組観ていたら、山に行きたくなりました。
ルーさん最近NHKかなり出てるなーと思いつつ。
秋の山一つでも登りたいなあ。でも10月はまたベトナムなんですね。。。。 
いやいや11月にでも。 そうこうしているうちに近場の高尾山に登りにいけばいいんですよね。
 
 小さい頃風邪で休んだのに、熱が下がったからといって、おばあちゃんに高尾山に
連れていかれました。本当に病は気からと思いました。懐かしいなぁ。  
[PR]
by mocchoi | 2009-09-10 16:32

またまた温めていた商品です。 

 前にもお話しましたが、温め期間が長い商品がやっと出来上がりました。

f0203830_22541646.jpg


モン族の上着の襟もとの飾りを持ち手に使っています。 
民族とレースと花柄の融合。この駆け引き具合が好きです。 

f0203830_2256984.jpg
 

 裏は、モン族の生地でポケットがあります。
よく見ると、刺し子をしています。
キルト綿がずれないようにするためなんですが、カラフルな糸で刺してみました。
キルトはアイロンでくっつけるものもありますので、
バッグ作りでしっかりした感じにしたい時におすすめです。 


 中は盗難防止?!に巾着仕様になっています。
底はちょこっとマチがついています。   

 今度はキルト風ベスト、ワンピースを作りたいと思っています。
ご期待♪  
[PR]
by mocchoi | 2009-09-09 23:03

トランク! 

 今日は涼しかったですね。 
2009年9月9日 数がきれいにそろっているということで、
ベトナムでは結婚式が多い日だったようです。 

 もう明後日はイベントということで、荷物作りをしていました。
私なかなか素敵なトランク持ってます。 
赤毛のアンが大好きになった小学校の時からトランクは憧れがあります。
赤毛のアン第一巻は 訳者違いで二冊持っています。
訳者の違いはかなり大きいです。さらに違う訳者でも読みたいと思っています。 
なんでマニアの方いたらお話したいです。  

 こちらのトランク大きいのは、HoのK君がいつかの誕生日に
あだち充の漫画でたくさんにして贈ってきてくれました。
いい味でてますね。 お店にディスプレーしていたら色々な人に売り物?
と聞かれた人気者です。  

f0203830_22453146.jpg


 水色のは、サンフランシスコに住んでいる友達に会いに行った時に
チャリティーショップで購入したもの。この時は、ゴンドラ?みたいのに乗る前に
買ってしまったので、急きょ友達の旦那様に車で取りにきてもらったという。。
でもご迷惑かけただけあって、相当気に入っています。イベントでもきっと大活躍してくれます。 

 一番小さいのは、ベトナムで働いているときにもらったか、買ったかで、会社でたしか発注しただか、
仕入れただか。VUI VUIというお店で売っていました。 
最近では市場でも見なくなったこのレトロトランク。またあったらいいのになー。 
[PR]
by mocchoi | 2009-09-09 22:52

かき氷機 

 もうすっかり秋な雰囲気ですね?

 相変わらずほとんど家で暮らす日々です。
そして、食材を買いにいくのもままならない。。。
でもあるものを探すと色々作れるもので、3日分は食事の作り置きをしました♪

 さらに甘いものを作りたいと思って、前にチェーを作った時の緑豆と小豆、家にあった麦を
角砂糖で煮ました。 

 そんな時ふと、前に考えていた夢を思い出しました。 

f0203830_21473028.jpg


 かき氷屋さんです。これは前にベトナムで一緒に働いていたこが買ってくれたかき氷機です。
日本に運ぶのも大変だったし、いつか夏限定とかで、かき氷も作りたいなーと思っています。
今日作った、緑豆と小豆のシロップでベトナム風かき氷になりそうです☆☆☆ 
[PR]
by mocchoi | 2009-09-04 21:56

商品のご紹介 

 商品のご紹介です。
ベトナムとラオスっていうとどっぷりアジア風をイメージされる方もおられると思いますが、
私はもう少しミックスした感じが好みです。
アジア好きのフランス人の部屋みたいな。そんな感じが好きです。

 
f0203830_22155241.jpg


 今回は色々なクッションがあります。 お部屋のアクセントに!
プレゼントにいかがでしょうか。  バッグは使いやすさと可愛らしさを備えています♪ 

f0203830_22181580.jpg


 このワンピースはロシアンレースが使われています。脇のあきが広くて、
着やすいですよー。  籐の持ち手バッグはお着物にもぴったりです。 

 今日は、図書館で少数民族についての本を借りてきました。
刺繍を見れば何族!といえるぐらいになりたいと思います。 
作られた方々に敬意と感謝の気持ちをこめて扱いたいと思います。 
 
 20年後、30年後でもいいので少数民族研究いつかしたいです。 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-30 22:30