都民投票について

 水曜日にkonaさんにお会いした時に、原発の都民投票への署名を集めてると
伺って、私も協力することにしました。

 下記kona さんのブログです。

          昨年12月より

          原発の都民投票への 署名の活動が行われているのは

          みなさん ご存じですか



          原発の存在 稼働 の問題を

          これまでのように 国と電力会社と立地先自治体の判断のみだけではなく

          賛成も反対も 意志表示をする場 として

          都民投票の実施を 実現するための 署名です 

          http://kokumintohyo.com/branch/



          大阪では少しまえに 

          請求に必要な署名数 4万2673筆 を 超える 6万1087筆 が集まりました


          今 東京では 必要署名数  約21万5000 筆 に対し

          1月26日時点で 14万864筆 です

          締め切りは 2月9日 まで



          制度が少しわかりにくかったり

          ルールがかなり厳しかったり

          そのあたりが なかなか 集まりづらい要因のような気がします


          
          今回 受任者(署名を集めることができる人)になりました

          もし 興味があり 署名してくださるかた 
   
          ただし 武蔵野市に住民票届け をしている方のみ です

          声をかけてください

          よろしくお願いいたします


          それ以外に在住のかたは 各自治体や協力店で署名できます

          調べてみてくださいね


          ※ 同じ団体のものですが
            国民投票とは異なります
            ( 国民投票は 111万人の署名数 ネット署名可 期限なし )



 モクチョーイでも署名ができますので、是非声をかけて下さい。2月9日までで、
日にちも少ないですが、もしご興味ありましたらお願いします。

 原発反対、賛成の前に、考えてみるきっかけになるのではと思います。
震災後、特に水や食べ物は、今まで気を使ったことのない神経を使うようになりました。
妊娠したら、なおさら気をつけなきゃと思って、安全に暮らすことが、
こんなに難しいのかとも思いました。 
 添加物や、農薬、それに加えて放射能も気にしていかないといけない。
それにしても今まで無知だったなーとも思いました。

 考えて行動しなければ! 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-03 18:44 | 日々のこと


<< 2月4日、昨日のイベント モーニングに始まって、蕎麦でしめる。 >>