9月19日は鎌倉でお料理教室です☆

 9月19日(祝日の月曜日)にいつもお世話になっている鎌倉のお料理教室で
DATさんがベトナム料理を教えますので、ご興味のある方は是非!

 私も、初めは生徒として、気になるお料理を年に2回ぐらい行っていました。
鎌倉なんで遠いんですが、ついでに鎌倉散策もできて、
教室も山の上にある可愛い古民家で、テーブルセッティングも個性的で、
器の使い方などの勉強にもなりました。
 一人で参加したこともありますが、皆さん気さくなのと、主催の恵子さんの
人柄と魅力で楽しく興味深いお話もたくさん聞くことができました。

 これを機会に是非! 詳しくはCESのホームページをご覧ください。
コチラ
※お申込みは直接CESまでお願い致します。

f0203830_14565625.jpg
f0203830_1457917.jpg


 前回の雰囲気はこんな感じでした。

 今回は
cà chua dồn thịt (カチュア ヨン ティット) トマト肉詰めトマトソース
トマトにきくらげと玉ねぎとお肉を練ったものを詰めて、
お野菜と一緒に頂きます。
ヌクマムとトマトソースの組み合わせで、アジアンフレンチ風料理。
ベトナムでは大衆食堂でもよく登場します。


canh cải cúc(カン カイ クッ)春菊のスープ
春菊のスープ。ベトナムのパパっとできて、でも味もしっかりしている
秘訣をお教えします。時間のない時におすすめです。


gỏi đu đủ(ゴイ ドードー)パパイヤサラダ
レモングラスやミントも入って、さわやかなサラダです。
タイのパパイヤサラダよりも辛くないので、
食べやすくでも、アジアならではの味付けと風味です。
私は病みつきです。旅先でも大好きなのでパパイヤサラダ食べますが、
意外と美味しいのになかなか出会わないのですが、
ダクさんのパパイヤサラダは上品で、美味しいです!
 
 デザートは、レシピだけお渡しします。家で作ってくるか、
ささっと作ります。
Che choi nuoc(白玉と緑豆のチェー)
緑豆あんを白玉で包んで、しょうがシロップで頂きます。

 
 になります。日本でも作れて、ベトナムの味に近いものになっています!
野菜もたくさん食べられるのもベトナム料理の魅力です。
意外ポイントになるベトナムのタレの作り方も色々な料理にも応用できると思います♪
[PR]
by mocchoi | 2011-08-22 15:26 | ベトナム料理


<< ベトナムカフェ IN Shiv... 8月21日のお知らせ >>