ベトナムのお正月

 今日は、お正月2日目。
昨日は、家族の家を訪ね合う一日でした。
その訪ね方もさくっとしていて、
バイクでブーンと行って、ちょっとお茶を飲んだりビールを飲んだり、
つまんだり、1時間ぐらいで帰るという感じで、とってもラフ。
一度、実家でも会って、そこで盛大にお祝いをしているから
というのもあるかもしれません。 

 2日目の今日は、お義母の仲良しの友達の家にみんなで午前中は行きました。
家族ぐるみで仲が良いです。でも自分の母の家にお正月から行くこともないので、
自分に置き換えてみると不思議。素敵な関係だなと思います。 

 そのあとは、義兄の友達の家にいきました。
このときは父母は別行動。そこで、食べて呑んで楽しく過ごしました。

 そして家に帰ると次から次へとお正月の挨拶に父母の友達、親戚、
兄弟の友達が来ました。きちんと両親にも挨拶をして、
ひとつのテーブルに色々な関係の人が入り混じっている感じが、ベトナムのよさだなとつくづく思いました。

 色々な家を訪ねて、お正月の料理の定番が分かりました!
f0203830_133022.jpg

必ずあるのが、向かって右の豚の耳をお酢などでつけたもの。
これも家によって味は違いました。
向かって左は豚の耳や口、鼻、にんにく、ねぎを細かく切って混ぜて、
自然に出てくるゼラチンで固めたもの。
下のは、お漬物。これは昨日ご紹介した、バンチュン(ちまき風)と一緒に食べます。
f0203830_1364225.jpg

こちらの家では、ザーサイもありました。
お漬物は、パパイヤとらっきょうっを漬けていました。
f0203830_1391229.jpg

我が家もこんな感じで、普段のお料理とお正月料理が混ざったそんな感じです。
それにしても何軒もの家を訪ねて、家に帰ってもたくさんの人が来て、
ちょっとずつ食べて、ビールも飲むので、
常におなかがいっぱいです。

 明日からタイに行ってきます! 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-05 01:44 | ベトナム 、旅


<< タイから戻りました。 大晦日から元旦 >>