秋のお茶会

 今日の午前中は秋のお茶会に行ってきました。
地元府中の茶道連盟が主催の郷土の森で毎年秋、春はやっています。
気になる方は声かけて下さい!

 行く途中に旦那と日本人のびっくりするところの話しをしていて、
『かわいいー』とか『おいしそー』とかあまりにも気持ちが入りすぎると、
困った言い方や、悲しい顔でわざと言う感じ伝わりますかねー??
そのモノマネがすっごい面白くて、おおうけしていました。
これからは疲れた時にやってもらうレパートリーに追加しました。
見たらきっと確かに!!って思うはず。

 お茶会でも不思議なことばかり。
おじぎの数や、お作法はベトナム人にはアメージングなことばかりで、面白い経験になったと思います。
私は私で、お香を入れる器にほれぼれしていました。

 
f0203830_17542621.jpg


イチョウがモチーフになっているお香入れ。
必ず、お茶席には飾ってあるものなんですが、色々なものがあって、面白いです。

 この前のお稽古の時はこんなお香入れでした。
f0203830_17555055.jpg

鳥についつい反応してしまいます。
可愛いーー。

 お茶は色々なお道具が見れるのも楽しみの一つです。
肩肘はらずにゆっくり続けようと思いました。

 お店では、旧暦美人のダイアリーが人気です。
2800円でちょっと高めですが、まわりの友達がみんな使っている方が買いにきてくれたり、
ジワジワ広がっているようです。
柄もたくさんありますので、是非店頭に見に来て下さい★
 カレンダーも入荷しました。
こちらは1000円でお手頃なので、最初の導入にはおすすめです。

 もう11月なんですね。あんなに暑かったのが懐かしいですね。
皆様お体ご自愛下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-11-07 18:05 | 日々のこと


<< ポピー刺繍のスカート 千鳥格子柄  >>