Bridge Asia Japan のキャンペーン 

 8月1日から15日まで、ブリッジ エーシア ジャパンという認定 特別非営利活動法人の商品がお店に並びますので、そのご案内です。

 仕事ができるって幸せ!
~ミャンマーの働く女性応援キャンペーン~
のイベントの一環として、モクチョーイでミャンマーの女性たちが作ったものを
販売して、今後の活動に生かそうということになりました。

 今日、商品が届きました♪
f0203830_1724543.jpg


 ミャンマーには一度しか行ったことがありませんが、
また行きたいなーと思っていた国でした。
とっても布が綺麗で、お花や波のがらなど、織り生地がとても素敵なんです。
モクチョーイで使っているお店ののれんもミャンマーのモノです。
でもなかなか行けなかったので、この機会にミャンマーの生地を堪能させて頂こうと思います。 

 ニュース23の筑紫さんはミャンマーをずーっとビルマと言い続けていたり、
色々な考え方がぶつかりあって、大変な国だったことが分かります。

 おととし、BAJのことを知り、そこからそこまで積極的な参加はしていませんが、
つながりがありました。ミャンマー、ラオス、ベトナムの支援サポートをしているので、
まさに私の好きな国だーと思い、その国のことをもっと知りたいという気持ちもあって、
時々参加していました。 そして、みなさん明るいのが特徴なグループだと思います。

 
f0203830_173112100.jpg


お店をやるとしたら、こういうことも視野にいれてやっていきたいと思っていたので、
今回お話を頂いて、一歩前に進めた気がします。
可愛いものや、安いものは巷にたくさんありますが、
それが、実は、どこかの国の誰かを苦しめているかもしれないし、
助けになっているかもしれないと思います。
少し、そんなことを考えるきっかけになったらと思います。

 8月1日~15日はちょうどクリスタルラグーンさんの展示とも重なるので、
是非そちらと一緒にご覧下さい。
[PR]
by mocchoi | 2010-07-27 17:38 | お知らせ&イベント


<< 第2弾タイパンツワークショップ♪  7月26日はお休み致します。 >>