三鷹の警察署 

 今日は友達からもらった自転車の防犯登録を変更するために三鷹警察署に行ってきました。 
外国人が夜に自転車に乗ってたり、さらに万が一無灯火だったりすると警官に呼びとめられて、
防犯登録の確認やら色々やっかいなことになるらしく、きちんと手続きをしました。 

 担当して下さった方々がとても親切で一見あまり笑わないのですが、
彼に「日本語は?」と質問して彼が「ちょっと」というと、
「大丈夫すぐ慣れるよ!」って言ってくれたり、
私にも「外国人の方は住んでいて色々大変だと思うので困ったことがあったら言って下さい」
と言ってくれました。
ただ防犯登録の手続きを事務的にいしていくのかと思ったら、
けっこう世間話もしながらで、なんだか警察官の印象ががらっと変わりました。 

 終わってから彼が「今度一緒に飲みに行く?」
とか、「今度ご飯を作って食べてもらおうかな?」
と言っていて、ベトナムなら確かにありえるなと思いました。
でも!!日本では距離感が大事です。

 今日の方には感謝です。なんだか安心して三鷹に住めます。 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-25 20:05


<< プレゼント製作  ベトナム旦那日本到着!  >>