高知 

 南国土佐高知に行ってきました。
父の故郷なので小さい頃からよくいっていました。 

 とにかく、鰹のたたきを食べたい!わら焼きが基本で、にんにくやしょうが、
大葉、みょうがなど薬味たっぷりで食べます。 
f0203830_11405070.jpg
 
おばあちゃんの作ったたたきは絶品でしたが、今は外で食べるようになりましたが、
おばあちゃんのたたきは厚切りに切った鰹に薬味がもりもりで、美味しかったです。懐かしい。

 こちらも高知の名物。鯖の棒寿司です。押し寿司に似ています。 
f0203830_11431933.jpg


 あと是非おすすめしたいのが、日曜日に出る日曜市です。高知城にむかって、
市が立ち並びます。新鮮な野菜やお寿司、お花、昆布やじゃこなど色々買うことができます。
宅配もやっているので、重いものも大丈夫です。 
f0203830_1146433.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-09-29 11:48


<< 高知続き  愛しの下北沢  >>